t_50th

昭和38年にスタートした岡山市芸術祭も今年で第50回。
岡山市で最も伝統ある総合的な芸術文化フェスティバルとして、たくさんの文化団体の方々と共に歩んでまいりました。
50周年という節目を迎える今年は、様々な記念事業を開催するとともに、多彩なジャンルの文化イベントを展開します。



t_machiart


11月3日(土・祝)、11月4日(日)

岡山市立市民文化ホール

岡山市が世界に誇る特別名勝「後楽園」は、江戸時代の面影を伝える庭園として、多くの人に愛され、親しまれています。この後楽園が見せる四季折々の美しい風景を、後楽園造園の際に活躍した岡山郡代官津田永忠を狂言回し(進行役)とし、邦楽、合唱、オーケストラ、ダンス、朗読、映像など、様々なジャンルのコラボレーションで表現します。会場いっぱいに広がる色鮮やかな舞台をお楽しみください。

詳しくはこちら



t_machiart

まちアートプロジェクトとは

文化芸術の舞台を広く街なかに求め、日常生活の中で気軽に文化芸術に触れてもらう空間を創出する総合的なアートイベントです。

映画を楽しもう!−映画上映と手描き映画看板実演−

10月23日(火)

かつて多くの映画館でにぎわった千日前商店街が1日だけの屋外映画館に!手描き映画看板・映画スター看板…


駅舞−エキマエ−

10月27日(土)

「駅前でココロとカラダを解放する」をコンセプトに、都市の風景の中から、コンテンポラリーダンスや身体表現…


西川を飾ろう!

10月27日(土)〜11月11日(日)

いつもの公園がアート空間に!!公園を散策しながら野外アート作品やガーデニング作品などをお楽しみください。


子ども絵画展

11月3日(土・祝)〜18日(日)

「50年後の岡山市」をテーマにした子どもたちの絵画を展示します!作品も募集してます!


西川で魅せよう!

11月11日(日)

開放的な野外ステージで繰り広げられるダンス、演奏、合唱、朗読、パフォーマンスなど、にぎやかで楽しい…


アートワークショップ

11月11日(日)

曲げる、ひねる、ねじる、巻きつける、つなげる・・・モールを使って、自分の好きな形のオブジェを作ります…



50周年記念企画提案事業

犬島 海の劇場 内海のクジラ −Whales in the inland Sea−

9月22日(土・祝)、23日(日)

数々の演劇賞を受賞し、国内外で活躍の著しい岡山県出身の劇作家兼演出家・坂手洋二が、犬島を題材にした…


太田三郎「出石町の家」岡山空襲に寄せて

11月1日(木)〜11日(日)

戦争を免れた出石町の古民家「油亀」で、太田三郎氏のインスタレーション作品を展示してきました。3年目の…


桃太郎少年合唱団 第50回記念定期演奏会

11月23日(金・祝)

OBと共に50年の歩みや上級生団員によるアカペラ演奏、ラター、モーツァルトの合唱曲、記念委嘱作品…



お問合せ 岡山市芸術祭実行委員会 086-232-7811

ページトップへ